

KDS in 名古屋港 開催中止(無期延期)のお知らせ

先週の金曜日の大地震以降、色々と悩んでおりました。
こんな時だからこそ売り上げの一部を義援金として寄付したりなど
参加作家さんにしかできないことが出来るかもしれない・・・とギリギリまで開催決定のままでおりました。

意思を確認すべく参加作家さんへも開催の是非を問うたところ、
参加作家さんも皆さん、一丸となって「こんな時だから頑張ろう」というものでした。

その時点では原発も大丈夫そうだったので、それで主催の私もよし頑張ろうと思っておりましたが、
メールの後・・・原発の爆発炎上など、東京でも放射能が確認される事態となってしまいました。
報道によると状況は芳しくなく、さらに被害が拡大されることも予想されます。
放射能を避けるのは屋内退避が原則です。
その状況下で名古屋港に人を集めることは結果として外出を促すこととなり
出展者のみならずお客様の安全確保の観点からもすべきでないと思いました。

くわえて、昨日の深夜の静岡県の余震で無い地震です。
地震に南下という表現は無いそうですが、群発地震が依然として続いており
(震度1・2程度はもう報道すらされなくなりましたが調べてみるとかなりの回数起こってます。)
その中、名古屋へ集まってもしも地震が起きて、出展者様が帰宅難民になったり、
港ですから津波にのまれてしまうような事態になったら・・・と思うと
今どうしても開催するべきものではないので延期した方が良いと感じるようになりました。

まだ東北では行方不明者が発見されていない状況におきまして
新たな地震発生地域が起こるなどこの状況下でチャリティーを名目とはいえ
この時期にイベントを行う事は如何なものかとやはり不謹慎であると感じざるを得ません。
(実際JETTYも3月27日にJETTY前広場でイベントが催される予定だったのですが中止になってます。
名古屋市でも当面の間のイベントを取りやめの方針だそうですし、JETTYもGWまではイベントに関しては
当面中止の予定だそうです。)

物流も混乱を極めており、そのような状況で南方面とは言えども荷物を大量にやる取りする事も
現状芳しくないと感じます。
東京組は高速バスやお車の方もいらっしゃいますので、被災地でもガソリン不足と言われている中
火急の用事で無いこのさ中、ガソリンを消費するような行動は避けるべきではないかとも思いました。

本当に夏以降コツコツと準備を重ね、参加表明なさった後は出展者の皆さんは制作にいそしまれたことと思います。
本当に本当に開催したい気持ちで一杯なのですが、
主催者と致しましては出展者さんとお客様両方の安全を守る義務がございます。
よって今回の名古屋港KDSを中止(無期延期)とさせていただきたくご報告申し上げます。

本当になぜ今この時期に・・・と辛い気持ちでいっぱいです。
でも落ち着いてからそれこそきちんとチャリティー名目で一生懸命、
皆さんの笑顔のお手伝いができるように開催できれば・・・と思っております。
(とりあえず当面は無期延期です。夏ごろを・・・とも考えていないわけではないですが
状況が状況なのでそれまでに日本が落ち着きを取り戻していたら・・・と考えております。
来年のこの時期になるかもしれないとも考えております。)

本当に楽しみになさっておられたお客様には申し訳なく思っております。
でもこれもそれもすべて安全確保ゆえの中止(無期延期)であることをご理解いただけると幸いです。
いつなんどき何があるかとおびえながら参加なさるのではなく
本当に心から楽しめる・・・そんな時に開催をまたお知らせ致したいと思います。

何かご意見・ご要望がございましたら是非あこまでメールを下さい。
akoproduction@u01.gate01.com

Akoproduction あこ 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
